2010年02月24日

雨氷と白雪の森 [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャー尾又です。

今週は、すっかりポカポカ春の陽気ですね。

先週はとても寒く、雪が舞い降る天気の中、
東海自然歩道の歩道調査を行ないました。
この歩道調査は、歩道の利用状況や整備状況を確認する調査です。
今回の区間は、青木ヶ原樹海を歩く鳴沢氷穴から精進湖民宿村までです。

雪に覆われた樹海は、一面真っ白で、それはとても幻想的な風景でした。



100217+002.jpg

100217%20026.jpg

樹木の枝は、冷気によって雨や霧が急激に凍ってできる「雨氷」に覆われ、ガラス細工のようでした。

温かい格好をしていても、やはりものすごく寒く感じましたが、美しい景色を見ていると、気持ちが和らぎ、寒さも忘れそうになります。・・・とはいえ、やはり寒かったですが。(苦笑)

雪が降った森は、独特の魅力がありますね。

先週は、歩道の雪は、適度に硬くなり、全体的にとても歩きやすい状態でした。今週はもう雪もほとんど溶けてしまったかもしれません。

うっすら雪の残る樹海もまた違う美しさがあると思います。ぜひ、散策してみてはいかがですか♪

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.