今年の富士山は、降雪量が少なかったのでしょうか?
富士スバルライン(富士山有料道路)が五合目までの全線営業をはじめてから、早いもので十日ほど経ちました。ちなみに一昨年はゴールデンウィーク直前、昨年は四月上旬が全線営業初日でした。しかし今年の開通が早いといっても、まだまだ降雪や雨後の道路凍結などがあるため、それらの状況によっては、全線通行止めや四合目下、一合目下の駐車場までの営業となる日があります。お出かけの際は、ホームページで開通状況を確認されるか、富士山有料道路管理事務所(0555-72-5244)へお問い合わせをお願いします。
さて、まもなく四月となりますが、五合目は標高約2300mの高所です。昼間の平均気温は0℃前後で、風が吹くと体感温度はさらに低くなります。天候の急変もありますので、防寒着はもちろんですが、念のためタイヤの滑り止めもお持ちください。
下の写真は、富士山頂へ至るスバルライン五合目の登山道の入り口です。昨年の積雪量と比較すると、数十センチ少ない印象です。しかし、この先は雪崩(富士山では雪代・ユキシロとよびます)の可能性があり、まだまだ危険な状況が続くため、通行止めとなっています。安易な気持ちで入り込むことは絶対におやめください。また、富士スバルライン終点の五合目ロータリーから続く、「お中道」コースも同様の理由から、通行禁止となっています。積雪量が少ないといっても、五合目は、まだまだ冬です。天候の良い日を選んで、五合目からの景観をお楽しみください。
五合目には「ゴミ箱」がありません! 売店で購入したものについては引き取ってもらえますが、それ以外のゴミは、各自お持ち帰りをお願いしています。今年もきれいな「富士山」を楽しみましょう。(S)