山中湖村では一昨日、この冬一番となる最低気温-17.7℃を記録しました。今冬2度目の真冬日となったそうです。そんな湖畔でこのような光景に出合いました。
湖畔東側の平野地区では、凍結が順調に進み、29日から氷上への立ち入りが一部解禁となりました。
しかし、天気予報ではこれから冬型が緩み、比較的暖かい陽気が続きそうです。
湖の状態の詳細は山中湖村観光課まで。現地では、事業者もしくは氷上安全対策協議会の指示に従ってください。
この日はその後、石割山周辺の巡回を行いました。石割神社を過ぎてから、斜面は途端に狭く傾斜もきつくなります。さらに乾燥しているため、滑りやすくなっていますので足元に注意が必要です。
山頂からの眺めは、とても一言では言い表すことができません。ただし、強風の日は土ぼこりがひどくなりそうですから、万全の対策を。早くひと雨欲しいところです。
ここから大平山方面に下る登山者はさらに注意が必要となります。およそ標高差100mを一気に下るのですが、登山道が急傾斜に加え、かなり荒れています。手掛かりとなる柵や木が多少ありますが、足元に不安を感じたら往路を戻るようにしてください。絶景に気をとられ、転倒してしまう方も多いようです。安全で楽しいハイキングを!(S)