2012年08月20日

トカゲ騒動 [富士ビジターセンター]

DSCN6491.jpg

次の日、今度はカウンターの外に立っていると、
カウンター真下から窓の方へ走るトカゲ。
トカゲちゃんは、昨日床の隅っこに隠れた時に、
埃が足についてしまい、今日は早く走れません。
それで写真を撮ることができました。

ある日、インフォメーションカウンターに立っていると、
ホールを小さいトカゲが走っているのを見ました。
「あ〜!」と言って見に行きましたが、
何かの下に潜り込んでしまいました。

トカゲは、写真撮影のために、
いくつかのポーズを決めてくれた(?)後、
窓際に置いてあるタッチパネルの椅子の下に
入り込んでしまいました。
トカゲを見ようと、椅子を持ちあげようとした拍子に
尻尾を傷つけてしまったようで、
トカゲは尻尾を激しく振りながら
タッチパネルの下に慌てて逃げ込みました。

DSCN6496.jpg

「ごめんなさ〜い」と覗き込むと、
尻尾が切れている様子。
トカゲはじっとしています。
痛いのでしょうか???

DSCN6497.jpg

綺麗な青い尻尾と、胴には黄色い縞が入っています。
ちょうどその場にいた物知り小学生に
よると、それは「ニホントカゲ」だそうです。

DSCN6497.jpg

しばらくして見てみると、トカゲも尻尾も見えなくなっていました。
どこか別のところに行ったのかなあ。。。
と思って休憩に行きました。
ところがその間、売店に入っていて
事情を知らないスタッフが、再びチョロチョロと
出て来た尻尾のないトカゲをほうきとチリトリで
外に捨ててしまった、というではありませんか・・・

尻尾を切られたり、捨てられたり、
だいぶダメージが大きかったと思いますが、
どうかお元気で・・・・


ニホントカゲについて詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.