1月30日午前6時より、山中湖の氷上立ち入りが一部解禁になりました。氷の厚さが15cmを超え、安全が確認されると立ち入りが解禁になります。初日は6時から10時まで。翌31日は6時から11時までと限られた時間ですが、三年連続しての解禁です。
残念ながら、まだ全面結氷には至りません。
解禁現場の平野地域へ向かうと、ワカサギの穴釣りを楽しんでいる方々が列になっていました。平野地域は湖の水深が浅いので結氷しやすいと言われています。
この赤旗の内側が、解禁となっているところ。赤旗の外側は立ち入り禁止です。
釣り人の釣果を拝見しました。バケツにいっぱいです。
バケツを使わず、直接氷上に釣り上げている方もいらっしゃいました。
小さな竿と仕掛けです。赤サシという餌を使っている方が多かったです。見ていると、錘を沈めて一呼吸。すると小さなコツコツというアタリがきて、引き上げると、ハイ一匹。また錘を沈めると、ハイ二匹。というように入れ食いに思われました。
山中湖の氷上立ち入り解禁については、山中湖村のHPで確認できます。
山中湖村観光課公式サイト↓↓
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/
氷の状況によっては、解禁時間の短縮や全面立ち入り禁止となりますので、必ずHPでご確認ください。
ちなみに、氷の上では慣れるまでこんな歩き方でした。時折、足元から「ぼよ〜ん」「ぽあ〜ん」という音が響いてくるので、ちょっとドキドキです(ある方の話では氷が厚みを増して押し合って鳴る音だそうですが……)。