皆さんこんにちは、企画県民部(やまなしブランド推進プロジェクトチーム)の矢崎です。
.
長かった梅雨も明け、山梨も連日真夏日が続いております(;^_^A
こんな暑い日には、瑞々しいフルーツでも食べて涼みたい・・・
というわけで、今回は最近何かとブームな農家カフェである、桃を使ったスイーツを食べられるお店「ラ・ペスカ」を訪れてきましたのでご紹介します。
お店の場所は、甲府より国道140号を東に進み、山梨小学校手前の交差点を右折した先にある山梨市共選場の目の前です。
ログハウス風のたたずまいがオシャレ♪
早速お店に入り、パフェの「ピーチジュエル」を注文してみました。
桃がまるごと使われていて、見た目のインパクトは抜群です!
桃は表面の毛を洗い流してあるため、皮ごと食べられます。皮には程よい酸味があり、果肉の甘さを引き立てていてなかなか美味しい!
桃の下には、レモンピール(っぽいもの?)やミントの味がするヨーグルトゼリーが入っていて、夏にぴったりの爽やかなスイーツです。
お店の裏手に行ってみると、ジェラートコーナーがありました。
味の種類が多く、桃だけで6種類もありどれにしようか迷ってしまいますね。すべて自家製なんだとか。
私は「あじろん」と「フルーツミックス(桃、マンゴー、グレープフルーツ)」のダブルをチョイス。
あじろんは葡萄の品種のひとつで、収穫されても大半がワイン醸造に使われてしまうため、ジェラートとして食べられるのは珍しいとのこと。
さっぱりした後味で女性男性問わずウケが良さそうです。
これでもかというほど桃(フルーツ)を堪能できる素敵なカフェでした。
夏季限定の営業(6/16~9/28)とのことですので、気になるかたはお早めに。
桃農家カフェ「ラ・ペスカ」