おもてなし担当の仲村です。
おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと
住んでる地域がもっと好きになれる情報を
お届けできたらと思います
。
本日は甲府中央郵便局で開催されたCS(顧客満足)リーダー会議に
参加し、山梨県のおもてなしの取り組みを説明。
日頃からおもてなしの最前線で取り組んでいただいている
郵便局のみなさんの前で説明するのは超恐縮!
会議の後半には、甲府中央郵便局、富士吉田郵便局のリーダーが
それぞれの局のおもてなしの取り組みを説明。
甲府中央郵便局では、
おもてなしステッカーを二輪車208台、四輪車77台のすべてに貼付するとともに、
お客様の声を聴くポストの設置、
入口に花を飾る取り組みなど、
お客様視点に立った取り組みで局員の対応意識向上が図られたとのこと。
素晴らしい!!
富士吉田郵便局では、ステッカー添付の他、
増え続ける外国人観光客への対応として
外国語表記を増やす取り組みや
おもてなし宣言を首から下げるネームプレートに入れて意識を高めたり、
朝礼の際に宣言を斉唱されているそう。
県庁も見習わなければ(^_^;)
帰り際にも笑顔で道を譲っていただいたり、
ますます山梨県の郵便局におけるおもてなしはレベルアップしていきます!!