こんにちは、やまなしブランド推進プロジェクトチームの内藤です。
10月に入りましたが、まだ台風の季節が続きます。
先日は台風18号が静岡県浜松市付近に上陸、関東甲信越地方を横断し、山梨県にも大雨洪水警報や土砂災害警戒情報が発表され、一部地域には避難勧告も発令されました。
山梨県を含む全国各地で浸水・冠水や土砂崩れなど、大きな被害が発生しました。
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
台風の被害を防ぐために様々な対策が取られていますが、ダムも台風時の洪水調節の役割を担っております。
そんなダムに感謝しながら見学し、ダムカードを入手して理解を深めてはいかがでしょうか?
ということで、今回は再び北杜市、塩川ダムのダムカードのご紹介です。
塩川ダムは、北杜市の「増富温泉」に向かう途中にあります。
須玉ICから車で30分ほどだそうです。詳しくはこちら
駐車場に車を止め、管理事務所で無事ダムカード入手!
塩川ダムのダムカードの配布時間は、8:30~17:15までです(休日も対応)。
※一人一枚です!
さてダムカードの情報はというと、おなじみ国交省HPを参照すると
ダムの目的「FNAWP」については、
F:洪水調節
N:河川の正常な流量の維持
A:かんがい
W:上水道
P:発電
塩川ダムには、なんと5つもの役割があり、新顔のAとPが現れました!
それぞれのダムの役割が異なるのは何故なのか、理由を調べるのもいいですね。
ダムの形式「G」は
G:重力式コンクリートダム
これは同じ北杜市の大門ダムと同じ形式ですね!
駐車場から見た塩川ダム
こちらのダム湖は「みずがき湖」
駐車場から見たアーチ型の「鹿鳴峡大橋」
鹿鳴峡大橋を渡り、みずがき湖の周囲をぐるっと巡ると、ちょうどダムや管理事務所の反対側に展望台があります。
展望台正面にはコンクリートダム本体!
ですがちょっと離れているのでズームアップ↓
下の方に3つ見える隙間が恐らく常用洪水吐(推測)
その上の橋の下の隙間が恐らく非常用洪水吐(推測)
展望台から右側を見ると、先ほど渡った鹿鳴峡大橋
展望台から左側を見て、更に左側にちょこっと見えるロックフィルな感じが恐らく左岸遮水工(推測)
私が訪れた日はあいにくの雨で、それはそれでなかなか神秘的な風景でしたが、よく晴れた日はまた素敵な景色に出会えるはず!
そろそろ寒くなってきたので、増富温泉を目指しつつ、塩川ダムで紅葉を楽しむのはいかがですか?
※詳細については、山梨県県土整備部 塩川ダム管理事務所のHPをご参照下さい。
(上記 記事内の参考リンクも、記載の無い限りこちらのHPです)
続きにはダムカード詳細が!
↓
さわやかな緑あふれる塩川ダムですね。
きっと紅葉も素敵ですよ!
実は「みずがき湖」は大変難しい「瑞牆」と書くのですね!読めるかな?(読めなかった...)
「こだわり技術」も気になったら、是非調べてみて下さいね!
※ダムカードは一人一枚です。
是非現地に行って入手してみて下さいね!