こんにちは!やまなしブランド推進プロジェクトチームの久保田です。
皆さんは「大月市・秀麗冨嶽十二景」をご存じでしょうか?
「大月市・秀麗冨嶽十二景」は、富士山をきれいに望むことができる場所として、大月市が選定した市内の12の場所(山頂)です(詳しくはこちら)。
どれも素晴らしい場所なのですが、その中でも個人的にオススメするが、今回ご紹介する「岩殿山」です。↓
岩殿山は、写真でもお分かりになるようにかなり「ゴツい」山です。
明治12年に乃木希典がこの山に登っていますが、そのときこの山の正面の岩(鏡岩)を見て「兎も登れない」と感嘆したとか(意味はよく分かりません)。
また、戦国時代には、この急峻な地形を利用して山城が築かれていました。
現在は残念ながら、城そのものはありませんが、「岩殿城跡」として当時の遺構が今でも点在しています。
ところで、なぜこの山がオススメなのかというと、とにかく「交通の便が非常によい」ということ、つまりお手軽に、しかも日本屈指の富士の姿を眺めることができるという点です。
というのも、実はこの山、JR中央線大月駅(新宿駅から特急で1時間ちょっと)から歩いてたった20分程度のところにあります。
しかも山の高さ自体は634m(東京スカイツリーと同じです)。
登山口からわずか30分程度で頂上に着いてしまいます。
雪が降った日はさすがに危険ですが、それ以外の日なら登山道も整備されているので小学生でも登れます。
たったこれだけの時間で本格的な富士山を味わうことができてしまいます。こんな場所はそうそう見つかりません。
↑山頂からの眺め(実物はもっと間近に感じます)
ちなみに、オススメの時期は空気が澄んでいる1~2月(まさに今!!)。
時間的には午前中が見頃です(午後は逆光になってしまい富士山がぼやけてしまうそうです)。
「30分も登るのはいやだな~」という人には、山頂に行かなくても中腹に「岩殿城丸山公園」という小さな公園があます。
この公園には見晴らし台もあり、ここから見る富士山も見劣りしません。
↑丸山公園(真ん中の丘が見晴台になっています)
また、この公園内には桜の木がたくさん植えられているので、春になったら「桜+富士山」というのもなかなかありかもしれません。
↑丸山公園から見た富士
大月市は「富士山の眺めが日本一美しい街」として、富士山の眺めの美しいスポットが数多くあります。
今回紹介した場所以外もぜひ一度散策してみてはいかがでしょうか?
(ちなみに写真は1月中旬のものです。季節はまだ冬ですので、くれぐれも雪にはご注意ください)