こんにちわ
やまなし観光推進機構・竜沢です。
山梨県では毎年2月1日~7日まで「おもてなし推進週間」として、
山梨県民や観光事業者の皆様に、おもてなしについて理解と関心を深めていただくため、
様々な事業を展開しています。
私たち、やまなし観光推進機構では
本日2月6日(金)に「山梨おもてなしセミナー」を実施しました。
今回は、おもてなし山梨~また山梨に行きたいと思ってもらうために~と題して
(株)さくらコミュニケーションズの代表取締役・古川智子様をお招きして
約90分!居眠りする人は1人もいない楽しいお話を聞くことができました。
「おもてなし」は全国の観光地で今、注目されていますが
では実際に何をしたらいいのか・・・
実は簡単なこと?当たり前のこと?でした。
「笑顔」や「挨拶」、そして何より「またあの人に会いたい」と思ってもらえるような
「深い思いやり」です。
頭では分かっていても実践が伴わないことってありませんか?
このセミナーでは2人1組になって、笑顔であいさつをしたり、
お互いを褒め合ったり、日本人が「ちょっと恥ずかしいな。。。」と
思ってしまうようなこともセミナーで実践することで
日頃の仕事に生かせるようになるのだと思いました。
セミナー終了後は、みなさん笑顔で「おもてなしエキスパート」の
認定証を受け取っていただきました。