おもてなし担当の仲村です。
おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと
住んでる地域がもっと好きになれる情報をお届けできたらと思います。
..
3月19日に県内郵便局で勤務する皆様を対象とした
「郵便局おもてなしセミナー」が開催されました。
やまなしおもてなしアドバイザーでザ・リッツ・カールトン前日本支社長の
高野登さんにご講演いただきました。
・ どんな哲学をもって仕事をするか。世の中に価値を作っていく企業であり、社員の幸せを実現する会社であるべき。
・ 長野中央タクシーさんは、仕事人としての当たり前のレベルを高く持っている。哲学は「お客様の人生に命がけで寄り添うこと」
・ 「面倒くさい」「どうせ・・・したって」の2つの言葉をなくした瞬間、どうすればよいか知恵が出てくる。
・ 「あの」がつく人になること。あの人でなければ、あの人に任せたい・・・
おもてなしの先頭に立って業務にあたられている郵便局の皆さんは
ひとつひとつの言葉に大きくうなづかれます。
講演後には参加者から「クレームがあった場合の対処方法」について質問があると、
高野さんは「リッツ・カールトンにはクレームという表現はない。
成長のためのオポチュニティー(機会)と考える」とのこと。
.
山梨県内の郵便局は202局すべてで「おもてなし宣言」をしただいており、
おもてなしステッカーをすべての配達車両に貼っていただいています。
高いおもてなし力を誇る山梨県の郵便局が、
今回のセミナーを通じ、さらにパワーアップします!