おもてなし担当の田辺です。
おもてなしの第一歩は地域の魅力を知り、愛着を持つこと。
住んでいる地域がもっと好きになれるような情報をお届けできたらと思います。
1
5月18日に山梨県職員を対象とした「おもてなしセミナー」を開催しました。
山梨県を訪れた観光客を温かくお迎えし、リピーターとなってもらうには、県民総参加でのおもてなしが重要!
県職員にも率先して「おもてなし」を取り組んでもらおうと、講師に ジャーナリストで中小企業診断士である瀬戸川礼子さん をお迎えし、「職員・地域・顧客に必要とされるおもてなし経営とは」をテーマに講演をしていただきました。
瀬戸川さんは全国47都道府県に出向き、さまざまな業種の会社を取材され、今までお会いした経営者は2000人以上(!)とのこと。
またライフワークとして23年間、旅館の女将さんの取材を続けられており、今まで数百人以上の女将さんとお会いしてきたそうです。
その経験から、明日からすぐに実践できるおもてなしについて、わかりやすく話していただきました。
・おもてなしは人間力。
・「笑顔」「あいさつ」「相手の名前で呼ぶ」という活気の土台がしっかりしなければ、おもてなしは出来ない。
・働く人の成長が組織の成長につながる。
参加した90名の職員の皆さんは熱心にメモを取って講義を聞いていました。
日々の業務が忙しく、ゆとりが持てないとおもてなしは実践できないとのこと。
う~ん。おっしゃるとおりですね!
まずは、すぐに実践出来る「笑顔であいさつをすること」からおもてなし力を広げていきましょう!!
1
なお、今回のセミナーについて、講師の瀬戸川さんがブログに載せてくださいました。
ありがとうございます!
瀬戸川さんのブログ「kireigoto-de-iko!」きれいごとでいこう!