さくらんぼ狩りの大型バスでにぎわった私の地元、南アルプス市では、さくらんぼのシーズンが終わり、フルーツの主役はすもも、桃へと移っています。
こんにちわ、やまなし観光ブランド推進プロジェクトチームの田中です。
この季節になると毎日のように、ご近所からさくらんぼや桃など、お裾分けがあります。
昔は我が家でもさくらんぼ、桃などをつくっていて、子どもの頃はさくらんぼを食べ過ぎて、よくおなかがピーピーになっていました。
さて、私がとりあげさせていただく場所は、ここ。
すでに当ブログでも3回とりあげられておりますが、私も地元民としてとりあげさせていただきます。
場所は、みなさまご存じのとおり、中部横断自動車道の、南アルプスIC降りてすぐの場所。
実はこの場所、2010年に、アウトレットの建設計画が話題になった場所で、そのとき、うちの妻はものすごく喜んでいましたが、結局、アウトレットはできませんでした。
ただ、妻の家族は、完熟農園のような地元のおいしいものが並んだ施設が大好きなので、大喜びです。
さて、私もイクメン休暇を使って、平日に子どもを連れて行ってきましたが、完熟レストランはまだ開店前だというのに、すでにお多くの客様がならんでいました!
レストランはビュッフェスタイルで、地元産の食材をたくさん使った料理がふるまわれます。
食べたいなあ、今度行こう。
おなかをすかせながら、となりの完熟モールへ。
こちらでは、旬のフルーツや、地元の有名店のスイーツなど、おいしそうなものばかりが並んでいます。
平日にもかかわらず、多くのお客様で賑わっていました。
おいしそうな桃から
清月のイタリアンロールケーキ。すももを使ったこのケーキは、完熟農園限定販売です。
これからはすももの季節です。個人的に、すももの中では『貴陽』という品種が一番好きです。
※このすももは貴陽ではありません。
これは、アニーズカフェというお店のフルーツ杏仁です。見た目が鮮やかですねえ。
こっちは、同じくアニーズカフェのフルーツタルト。月いちでこのお店のタルト食べてます。
市内のフルーツを使った様々な種類のジャム
私の同級生の家がやっている三好堂の和菓子は売り切れていました。
なぜか、フルグラも大量に
こんなものも。合併前の旧若草町は瓦づくりに歴史があります。
明日には完熟カフェもオープンしますし、これから少しずつ発展していく完熟農園に期待しましょう!
各地のアウトレット以上に、お客様に満足していただける農園になって欲しいものですね☆