皆さん、こんにちわ。
やまなしブランド推進プロジェクトチームの依田です。
山梨で有名な果物といえば・・・ぶどう、もも、さくらんぼがありますが
今回はこれから旬を迎えるブルーベリーを摘み取ってきました!
今回行ってきたのは北杜市にありますブルーベリー農場「農事組合法人 ブルーベリー明野」さんです。
40分間摘み取り放題、食べ放題のうえ、摘み取ったブルーベリーをお土産として持ち帰ることができます。
料金¥1,000をお支払いし農場へ!!
まだ時期的に少し早いと思っていましたが、食べ頃の実があちらこちらにありました。
写真は「ジャージー種」という品種で酸味と甘みが絶妙でした!
実はこんな感じです。
こちらの農園では無農薬で栽培しているとのことで、摘み取った実はそのまま食べることができます。
その証に、蓑虫のさなぎがありました。
摘んでは食べ、食べては摘んでを繰り返し、あっという間に40分たってしまいました(> <)
農園に入るときには気づかなかったのですが、遠くには富士山が!(食べるのに夢中になっていました)
手前の畑はひまわり畑になっていて、これから一面黄色の壮大な景色が見られます。
本日のお土産です。
たくさん摘むことができたので、毎日朝食で食べています。
冷やせば1週間くらいもつそうです!
最後にブルーベリーソフトをいただきました。
この日は日差しは少なかったのですが、蒸し暑い日でした。
農園があるところは標高が700m程なので、日陰に入ると風が心地よく、とても過ごしやすかったです。
これからの時期、ももにぶどうに、山梨はまさに「フルーツ王国」になります。
ももやぶどうだけじゃない、これからが食べ頃のブルーベリーも是非味わってみてください!