2015年09月25日

「リニア見学センター」と「リニア・鉄道館」 [観光]

こんにちは、やまなしブランド推進プロジェクトチームの田中です。

みなさま、シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

山梨県はSW期間中は天候にも恵まれ、観光地は多くの人で賑わってたようですね。

さて、今回私から紹介させていただくのは、

「山梨県立リニア見学センター」です。

http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/index.html

今回は、センターの中でも昨年4月にオープンした「どきどきリニア館」を紹介します。

館内には、リニアの試験車両が展示されていたり

リニア模型(リニア館).JPG

リニアの仕組みを体験できるブースがあったり

リニアの仕組み(リニア館).JPG

何よりも、リニアの走行試験が間近で見ることが可能です!!

といっても、速すぎて一瞬でした!!

ただ、私が行った日は1日に何回も通ったので見逃してもすぐに次のチャンスは訪れたので、何回も見ることができました。

リニア走行試験1(リニア館).JPG

※右側にトンネルから出てきたリニアが写っています。

リニア走行試験2(リニア館).JPG

営業が開始された際に使われるL0(エルゼロ)系の車両です。早く乗ってみたいですね。

走行試験とともに人気なのが、ジオラマです!!

ジオラマ(見学センター).JPG

すごく精細に作られていて、山梨の魅力がたくさん詰まっています。リニアが走っていたり、手前にある富士急ハイランドではスケートをしている人がいたり、時間とともに景色や演出が変わるので、見ていて全く飽きませんでした。

さて、同じようなジオラマがある施設をご存じでしょうか。

それは、名古屋市にある「リニア・鉄道館」です。

看板(鉄道館).JPG

こちらは、リニアだけでなく新幹線などの鉄道も展示している鉄道ファンにはたまらない施設です。

リニア館.JPG

山梨県のリニア実験線についても、もちろん多くの展示・体験ブースがあります。

リニア実験線の概要(鉄道館).jpgのサムネイル画像

ここにもジオラマがあって、ここのジオラマは東京から大阪まで、リニアが将来走るエリアを凝縮して作られていました。

ジオラマ(鉄道館).JPG

※手前が東海道新幹線、奥にリニアの実験線があります。

2027年、リニアが開業すれば、同じ日に2つのジオラマを見比べることもできちゃいますね。

その日が来るまで、「わくわく・どきどき」しながら待ちましょう!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.