おもてなし推進担当の田邉です。
・
前回に引き続き、おもてなしのやまなし知事表彰受賞者の取り組みについて紹介します。
今回は団体の部受賞者の3団体です!
・
富士吉田市の新倉山アヤメの会の皆さんは、かつて20万株のアヤメの群生地であった新倉山のアヤメを
再興させようと2011年に地域住民有志により同会を発足し、月に一度、群生地の雑草の除去や株分けなど
保護活動を継続的に行っています。今では約5万株のアヤメが咲き誇るまでになったそうです!
また、今年度6月には「アヤメ祭り」を開催して、新倉山を訪れた観光客の皆さんに
冷茶や和菓子のサービスを行うなど、積極的に山梨県のおもてなしのイメージアップに取り組んでいます!
・
富士吉田市立下吉田第一小学校の皆さんは、富士山世界文化遺産登録決定を受けて
平成25年6月25日に「下一小おもてなし宣言」を掲げ、児童会活動を中心に活動を行っています。
また、下吉田第一小学校・下吉田第一小学校児童会・下吉田第一小学校PTAで
「やまなしおもてなし宣言」にも登録していただいています!
児童会活動の柱も生徒が覚えやすいよう「おもてなし」に合わせて
「おおきな声であいさつができる学校、もっときれいにする学校、めあてをまもる学校、なかのよい学校
しっかり勉強ができる学校」としているとのこと。
これからもおもてなし活動に取り組んでいってもらいたいと思います!
・
山梨市観光振興会の皆さんは、山梨市三富地内にある黒金山や白沢峠などの登山道の整備を
毎年行い、観光資源の保全に努め、訪れる旅行者が迷うことなく登山できる環境を整えています。
また、広瀬湖右岸の森において、地域の子ども対象のオリエンテーリングや森林セラピーを行い、
青少年の健全育成も担っているなど、地域のおもてなし力向上に取り組んでいます!
・
次回も引き続き、団体の部受賞者の取り組みについてご紹介していきます。
お楽しみに~!