みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。
みなさんは、果物の「すもも(プラム)」って召し上がったことありますか?
「酸っぱい」イメージの強いすももですが、甘味の強いものから、酸味の効いたものまで、いろいろな種類があるんですよ。
山梨県は、ブドウやモモの日本一の生産地ですが、「すもも」も日本一の産地なんです!
.
昨日、採れたばかりの旬のすももが手に入りました!
このすももは「貴陽(きよう)」といって、実は大きく、しっかりした酸味と高い糖度、果汁あふれるタイプの品種。
すこぶるジューシーで、とってもおいしいんですよ!!
ここ山梨には、「貴陽」の他、「サマービュート」、「ソルダム」、「サマーエンジェル」、「太陽」など食味の違ういろいろなすももがあるんです!
.
写真のすもも、貴陽は、表面に「ブルーム」という薄い白い粉で覆われています。
地元ではよく知られていることですが、消毒などとは関係ない、これぞ新鮮な証拠!
不用意に触ってしまうと、このブルームは、消えてしまいます。
.
さて、7月30日(土)は、土用の丑の日。
うなぎやお肉もぜひ召し上がっていただきたいのですが、夏バテしそうなこの時期、おすすめしたいのはフルーツ。
ビタミンCやクエン酸に疲労回復効果があるといわれています。
特に、すももにはビタミンC、そしてクエン酸が豊富に含まれています。
無論、効能なんか考えなくても、甘酸っぱいすももは、冷やして食べるだけで、シャキッとしますよね!
.
我が家では、冷たい水で洗って皮ごと丸かじり!をよくやりますが(「品」がなくてすみません、、、)
また、食べきれない分は一口程度に切って、ビニールの保存袋に入れ、冷凍保存しています。
夏の行楽、ドライブでこの冷凍すももを袋のまま持参し、途中高速道路のパーキングエリアなどで、ほどよく溶けた「シャーベットすもも」を家族でほおばっております。(やはり「品」がなくてすみません、、、)
.
みなさんも夏バテ予防に「すもも」、いかがですか?
よろしければ、山梨県のフルーツ紹介ページ「富士山フルーツ王国」もご覧ください!