こんにちは!山梨ブランド推進プロジェクトチームの田邉です。
毎日暑い日が続きますね~!
暑くて食欲がない!なんてことはありませんか?
そんな時には、今が旬のフルーツを食べてみてはいかがでしょう?
(先日の家登さんのブログと被ってしまうのですが、スモモネタです。)
。
我が家では、桃とスモモを作っているため、この時期は家族総出で出荷作業をしています。
この実は何かわかりますか?
高級スモモで有名な「貴陽(きよう)」です。
大きさが伝わるか微妙ですが、大きいものは桃くらいになり、スモモとは思えないくらいとても甘くなります。
このスモモを食べるとスモモの概念が変わる!というくらい大きくて甘いスモモです。
で、最盛期には1日でこれくらい採れます。(この箱の中、全て貴陽です!)
それをこんな感じでパック詰めして、出荷しています。
この写真のものですと、1個が250gほどになりますかね。
とても甘いのに酸味もあって、冷やして食べると最高ですよ~
(ただし皮の近くは酸っぱいので、酸味が苦手な方は皮を剥いて食べるのがおすすめです)
貴陽はそろそろ時期が終わってしまうので、食べたい方はお早めに!
・
貴陽は有名になってきて知っている方も多いと思いますが、ちょっと珍しいスモモのご紹介をしますね。
・
こちらは「サマーエンジェル」
山梨県のオリジナル品種で、ソルダムよりやや遅く熟し、150g程度の大きさで糖度は15~17度と高く、食味が良好で、鮮やかな紅色が特徴。
こちらも甘いのに酸味もあっていいバランスのスモモです。
。
このスモモは見たことがありますか?
「月光(げっこう)」という品種です。
あまり流通していないため、幻のスモモなんて言われることもあります。
とがった形をしており、黄色から赤に実の色が変わっていきます。
赤くなった頃が食べ頃です!
・
以上、一部ではありますが、スモモの紹介をさせていただきました。
そろそろスモモのシーズンも終盤ではありますが、山梨県でないと売っていない品種もありますので、
ぜひ山梨でたくさんのスモモを味わってみてくださいね!